台風被害で死者も

2つの台風が上陸した北海道で、男性が死亡しているのが見つかった。
川の氾濫と冠水で、車が走行不可能となり水の深さが胸くらいまできたという。男性は溺死の状態で発見されたため、車から避難しようとして流されたものと推測できる。
車から程近い場所で遺体が発見されたため、脱出後すぐに流されたものとされている。
各地で土砂くずれ、道路の冠水、住宅の浸水、電車の脱線も相次いでる。避難した住民も多いが、まだまだ気が抜ける状態ではない。この次は3つ目の台風である9号が近づいているそうだ。不用意に外に出ず、避難するときは高台を目指してほしい。

車で事故を起こした男が覚せい剤所持

福岡県福岡市中央区で19日の午後8時ごろ、”車が事故を起こした”と110番通報がありました。
警察が到着すると、車を運転していた男が突然、逃走したそうです。
すぐに身柄を確保され、男のズボンのポケットから覚せい剤が見つかり、その場で逮捕されました。
現在男は容疑を否認しているとのことです。
悪いことをすると、すぐに見つかります。
悪いことはしてはいけないな、と痛感しますね。
そして、事故を起こしてポケットから覚せい剤覚せい剤が見つかっているのに、否認は厳しいなと思いました。

発見された「化石」の正体は

かつて地球に生存していた生物は、様々な進化を遂げて子孫を残してきた。海から陸に上がるなど、より多くのエサと広い活動範囲を求め体を作りかえてきた。
この進化の過程と、現代に残る種を繋ぐヒントはかつての種の姿を残した化石だ。偶然が重なって、大きさや生態、DNAなどを残してくれる。
沖縄県名護市世冨慶で春に、魚の化石が見つかった。斜面から発見されたことを不思議に思った発見者が地元の博物館に持っていき、専門科に鑑定してもらうと、絶滅したブランネリオン属の可能性があるとされたそうだ。しかし、調査が進むうち、化石は本物だがブラジルの土産品だったことがわかったという。
これには発見者もがっかりしただろう。このことを受けて、化石は作られた場所から発見されて初めて意味を成すと感じた。地層の関係で、絶命した位置で化石になるとは限らないが、せっかくきれいな状態で発掘され土産品になるほどの品だったのだから安易に捨てるような真似はしないでほしい。

 

カゴメがトマト缶詰24万個を自主回収

食品大手の「カゴメ」は、販売しているトマトの缶詰に金属片が混入している恐れがあるとして、およそ24万個を自主回収するとのことです。
カゴメが自主回収するのは主に業務用として販売しているトマトの缶詰、「ダイストマト2500g」で、賞味期限が2017年2月28日から3月12日までのおよそ24万個です。
カゴメによりますと、製造を委託している工場の製造ラインで一部製品にステンレス片が混入したそうです。
これまでのところ、健康被害の報告はないということですが、カゴメは「ご心配とご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げる」とコメントしています。
異物混入が増えていますね。
中にはわざと自分でやる人もいるんでしょうか。
個人的に、虫の混入は本当に気を付けてほしいです…

イエモン再結成後テレビ初歌唱へ

今年1月に再結成したロックバンドTHE YELLOW MONKEYが、7月2日に放送される日本テレビ系の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』で、再結成後初のテレビ歌唱を行うことが明らかになったそうだ。総合司会者は嵐の櫻井翔が務めるという。
今年で4回目となる『THE MUSIC DAY』。今回は『夏のはじまり。』というテーマで11時間の生放送を行い、日本を代表する多数の豪華アーティストたちがライブを披露するそうだ。
出演が決まったイエモンは2004年に惜しまれながら解散するも、今年1月に再結成。現在全国ツアー真っ最中だ。番組ではツアー舞台裏、インタビューなどが紹介されつつ、大ヒット曲の生パフォーマンスも披露されるという。
『THE MUSIC DAY』は日本テレビ系にて7月2日12~22時54分生放送。アジアの4つの国と地域にて同時生放送するそうだ。
イエモン再結成後、ライブに行けない人もテレビで生のパフォーマンスが見られるというのは嬉しい。心待ちにしている人も多いだろう。

飛行機のタイヤ、四角く変形

ロンドンにあるヒースロー空港で、航空会社ブリティッシュ・エアウェイズの超大型旅客機が着陸した際、18個あるタイヤのうち1つが四角く変形しているのが発見された。
この飛行機は、離陸後最高高度に達する直前にタイヤの空気圧の異常警告が出ていたという。パイロットはそのまま運航したが、万が一に備え空港に牽引車を要請していたとのこと。
ブリティッシュ・エアウェイズの担当者は「18のタイヤのうち1つの空気が抜けていたものの、着陸は通常通り成功しました。A380は他の大型旅客機と同様、1つのタイヤの空気が抜けていても問題なく着陸することができます」とコメントした。パイロットが運航をつづけたのもこういった理由があるのだろう。
イギリス民間航空局によるとタイヤが四角く変形したのは初めてのことで、別のパイロットは「ブレーキの際にタイヤがホイールから外れたのではないか」としている。
写真を見たが、角が丸い四角になっていた。空気が抜けるだけであんな形になるものなのだろうか。

MAX・NANA、6歳上ダンサーと結婚

4人組女性グループ、MAXのNANAが5月8日、結婚しました。
この日んの午前中、結婚相手のダンサーCHINOさんと2人で、都内の区役所に婚姻届を提出したとのことです。
NANAは妊娠をしていません。今後も仕事は続けていくとのこと。披露宴は未定になっています。
関係者によると出会いは約15年前のこと。
すっかり意気投合した2人は、出会ってすぐに交際に発展をし、およそ2年ぐらい前から結婚を意識し始めたといいます。
CHINOさんは、MAXなどのバックで踊ったり、振付師としても活躍しています。
おめでとうございます。末永くお幸せに・・・。

Wii U終了報道、任天堂が回答

任天堂は23日、据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了するとの日本経済新聞の記事について「当社からの発表ではない」として、「来期以降も生産は継続して行う予定」だと取材に答えたそうだ。
報道ではソフトが少なく販売が振るわないと判断し、開発を勧めている新型ゲーム機を待たずして生産終了に踏み切るとしていた。任天堂の広報担当者によると、4月27日の決算発表会でも「Wii U」以外のゲーム機を含めた年間の販売予定数を発表する予定だという。「Wii U」は「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」のヒットで品薄状態が続いており、購入者から不満の声もあったが、現在も継続的に出荷は続けているとのこと。
「Wii U」は2012年12月に発売され、2015年末には全世界で累計1260万台を販売している。2006年12月に発売したWiiは1億163万台販売しており、約60週で2000万台販売を達成しているそうだ。
これだけ人気のゲーム機なのに、なぜ生産終了の報道が流れたのだろうか?

受験票に正解の漢字記載

熊本大学が行った一般入試前期日程の国語科目で、漢字を書く問題が出た。ところが正解の漢字が受験票に載っていたのだという。
問題は「タンマツ」を漢字で書くというもの。受験票には試験の注意事項が書かれており、ここに「端末」が漢字で記載されていた。
大学によれば、試験中は受験票を机の上に置かせていて、文学部、法学部、医学部保健学科看護学専攻の全員と教育学部の一部の計1118人が試験を受けていたという。教育学部は選択科目として国語を受けているので、この設問を除いて採点、それ以外は全員を正解扱いにするそうだ。
以前、山口大学の入試の国語科目で「ケイタイ電話」を漢字で書く問題が出題されたが、受験票の注意事項に「携帯電話」の表記があったことが、採点者によって発覚している。
熊本大学では、問題を作った担当者が山口大の出題ミスを知り、担当部署に問い合わせてミスが判明したという。
同大は「受験生をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことをおわびし、再発防止に万全を期したい」と謝罪した。
また、山口大は受験生全員を正解扱いにしたが、熊本大では合否への影響は現時点で不明とのことだった。
受験生からは指摘がなかったというので、気が付いた者がいるのかはわからない。受験生からすればサービス問題だっただろう。

東京ディズニーリゾート値上げ、1日券7400円に

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは2月8日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのパスポート(入園料)を2016年4月1日付で、値上げをすると発表しました。
大人(18歳以上)の1日券を現行の6900円から、7400円とするなど、ほぼすべての券種を値上げします。
入園料の改定は、3年連続となります。
今回の値上げは、「スターライト」、「アフター6」を除く、すべての券種で実施するといいます。
1日券の中人(中学・高校生)は、400円増となる、6400円、小人(幼児・小学生)は300円増の4800円となるとのことです。